他人の姿に自分を映す

出会った人、音楽、映画、小説、感じた事記します。

リトル・ミス・サンシャイン

梅雨のはずなのに、最近は雨が降っていない気がします。

水不足が問題視されていますが、あなたの心はしっかり潤っていますか?

ということで、心が乾燥してしまっている方におススメの映画です。

 

リトル・ミス・サンシャイン

 

観る前は正直侮っていました。家族愛の詰まった心温まる映画って宣伝文句は

聴き飽きたわーい、と。それでも観ようと思ったのは理由は…わかりません 笑

しかし、これが偶然の素敵な出会いでした。

とにかく、家族一人一人のキャラクターがしっかり描かれています。

これは面白い映画には欠かせないことですよね。

負け犬になるなが口癖の無駄に意識が高い父親と、母親(バツイチ)は

あまり心がかみ合っていません。母親の連れ子の息子はパイロットの育成学校に

入るまで口を開かないという沈黙の誓いをたてています(思春期の青さが危うい)。

そして、母親の兄はゲイであり、自殺未遂をし保護され、夫の父親はヘロイン中毒で

老人ホームを追い出された身です。

このバラバラでチリチリの家族が、7歳の娘オリーブの「リトル・ミス・サンシャイン」コンテスト出場するために、車でカリフォルニア州レドンドビーチまで旅にでるというあらすじです。

家族一人一人はみんな好き勝手に発言し行動します。

しかし、集団で活動するためには、一致団結しなくてはいけない時が必ず

やってきます。その瞬間、無条件に身体が動きだすのが家族の力なのです。

また、皆が一人一人の個性(良いとこも悪いところも)を認め受け入れていく姿は、

右向け右の文化に少し疲れを感じていた自分にとって、理想の情景でもありました。

そして、家族のサンシャインである無邪気で無垢なオリーブの演技は、圧巻です。

コンテストの結果なんてくそくらえです。オリーブはこの映画を観るものすべての

心のサンシャインなのですから!!!(少しネタバレごめんなさい)

 

 

心が乾燥しているあなた!

この映画を観て、暖かい涙で心潤しましょう!

 

観終わった後に知ったのですが、アカデミー賞では作品賞を取ったみたいです。

うむ、納得です。