他人の姿に自分を映す

出会った人、音楽、映画、小説、感じた事記します。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MUSICA1月号 総括対談を読んだ感想

今更なのですが、MUSICA1月号の総括対談をちゃんと読みました。 とても面白かったので、感想を残しておこうと思います。 MUSICA編集長有泉さん、音楽評論家鹿野さん、音楽・映画ジャーナリスト宇野さん、フリーランスで音楽業をしている阿刀 "DA" 大志さんの…

恋とニュースのつくり方

さきほど、政治を扱うテレビ番組で、中学生や高校生に授業内で介護の資格(詳しい名前は忘れました…)をとらせて、隣接している介護施設でボランティアをさせる教育が進んでいると言っていました。 少子高齢化が進めば介護が必要な人々は確実に増えるし、そ…

スーパーワーカー

「良いニュースと悪いニュースどっちを先に聞きたい?」という質問があります。 はたしてどちらのニュースを先に聞くのが正解なのだろうか。 私は今日、嬉しい報告を受けた後に時間差で悲しい報告を受けて意気消沈しています。 うん。きっと正解は悪いニュー…

東京絶景

吉澤嘉代子「東京絶景」のMVが公開されている。 私は東京出身だから、東京以外の暮らしも上京してきた時の気持ちもわからない。 でも歌ではよく、上京して東京で暮らす人に故郷はあなたを待っているという 内容のフレーズが登場する。東京は冷たいとか夢を…

ご老人が激怒する白昼

「店員が客を怒らせていいのかっ!店長を呼べっ!」という呂律の回らない怒鳴り声が聞こえてきたので、声がする方を見てみると、ご年配の男性が一生懸命に怒っていました。 当然、店内は静まり返ります。今日正午ごろのある百円ショップでの話です。 そこの…

動画配信サイト

この間まで、U-NEXTの一か月無料で見放題を試していて 貧乏性の私はここぞとばかりに観ました。 利点をいくつか挙げます 1、やっぱり便利 レンタルビデオ店に行かなくてもいいし、返さなくてもいいというのは かなりの時間の節約になります。 私の家の最寄…

女子と音楽 ガールズバンドの巻

ガールズバンドや女性ボーカルなど、 女子が音楽をやるということについて、私は同性としてとても興味を持っている。 単に、音楽をやっている女の子がカッコいいから好きということもあるし、 恋愛や、日々の鬱憤などが「共感」出来る音楽を求めた時、 高確…

「いい子」と「不倫」

今、世間をざわつかせている第二の女。 テレビやツイッターを見ながら、「世の中にはこんな女性も いるのね」と、他人事の様にに思っていたのだが、あれ、 私の周りにも第二の女がいるじゃないか!!!と、昨日になってやっと 気が付いた。大学で仲良くして…