他人の姿に自分を映す

出会った人、音楽、映画、小説、感じた事記します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セックス・アンド・ザ・シティ

近頃は女子会という言葉がすっかり定着しました。 ○○女子会という様々なものが生まれ、なかにはラブホ女子会というものまでも登場しております。 しかし、種類は多様になりましたが、女子たちの会話の内容は変わりません。 女子の会話の中心にあるのはいつだ…

最近気になる音楽

最近、新しい音楽を探すことをサボっていたので、久しぶりにYouTubeを徘徊しました。 映画に夢中で、音楽は以前から好きなものばかりを聴いていましたが、続々と素晴らしい音楽は世に放たれているのだと感じました。 気になったものをいくつか載せます。 ・Y…

タイピスト!

ドラマ「ダメな私に恋してください」が話題になっていますね。 ドSでありながらも根は優しい上司と明るく素直でおバカな女の子という王道のラブコメです。 師弟関係にある男女のラブストーリー。 私はこの手の話が結構好きです。いや、大好物です。 という…

中年男性が不気味な映画 おじさんはかわいくない!

近頃の若い女性は何に対しても“かわいい”を連呼しますよね。 スイーツや動物に言ったと思えば、マツコ・デラックスやおじさんにだってかわいいと言います。 そう、おじさん、つまり中年男性に対してもかわいいと言うのです。何でやねんねん!! ということで…

天国旅行

天国旅行と聞くと、イエモンの曲を思いつく人もいると思いますが、こちらは 三浦しをんの短編小説集「天国旅行」です。しかし、三浦さんはイエモンの曲から小説のタイトルを採ったようなので繋がっています。 「天国旅行」は心中をテーマにした短編集です。…

マイ・ブラザー

映画「マイ・ブラザー」を観ました。 アメリカの戦争映画はアメリカ側の視点に偏った、アメリカ万歳映画になっているという可能性が高い気がします。最近では「アメリカンスナイパー」が印象的でした。アメリカのすることは全て正しく、それに逆らうものは容…

50回目のファーストキス

突然ですが、さそり座とかに座は相性が良く、離れられない運命なんだそうです。 んなもん出鱈目だろうと言う人も多いと思いますが、たとえ出鱈目であったとしても楽しい出鱈目だと思いませんか? だって毎日毎日現実ばかり見ていてもつまらないですよね。人…

ほろよいヒロイン

朝ドラ「まれ」で流れた時ビビッときた。ほんの一瞬だったけれどこの曲をもう一度聴きたいと強く思った。 あーだこーだ調べてやっとたどり着いたのがMayu「ほろよいヒロイン」だった。 まだあまり知名度が無いようで見つけ出すのに結構苦労した。 それでもそ…

マイクロミニバッグはハイスペック女子の証?

近頃はこれ何が入るの?ってくらい小さなバッグがよく売ってますよね。 確かに可愛いし欲しくなるのですが、実際問題これに荷物が入るわけがないので私は買えません。 では、これを買って使っている人ってどんな人なのでしょうか。想像してみました。 まず、…

さとり世代女子の実態

さとり世代女子とは? さとり世代とは、現在の20代前半の人の事を指します。この世代はゆとりとも言われていますよね。生まれた時からバブルは崩壊しており不景気だと繰り返し言われながら育ちました。そのためか大きな買い物、例えば車などにあまり興味が…

オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分

人類が地球以外の惑星に移住しなければいけなくなったとします。 しかし、今地球にいる人類全てを他の惑星に移すことは出来ず、大勢の人が間引きしなければなりません。 そうなると、能力の高い人間や容姿の美しい人間が残され、その他の人間は当然のように…

「Oh JANE」

女の子は誰だってプリンセスに憧れる。 素敵なドレスを着てプリンスに愛される人生に。 そのロマンティックな夢をかなえるためなら、女は悪魔にでもなる。 無慈悲なほどに現実的となり、無敵なほどに強くなるのだ。 女が悪魔になる理由と瞬間が激写された曲…

忘れもの多い系女子

あなたの周りにやたらと忘れ物や失くし物が多い女子はいませんか?いますよね? そいった女子のことを「忘れ物多い系女子」とカテゴライズしてみるのはどうでしょうか。 「忘れ物多い系女子」の特徴 1、電車やバス、新幹線などの乗り物で忘れ物をする 旅行…