他人の姿に自分を映す

出会った人、音楽、映画、小説、感じた事記します。

最近のヘビロテ

私の最近のヘビロテミュージックはsiaの「This is Acting」です。

このアルバムは人気曲「Alive」も収録されています。

最初に「Alive」を聴いた時、本気で泣きました。悲しい時や、

泣きたい気分で聴いたわけではありません。本当に不意打ちに聴いて、涙が出てきました。

「嵐の中を歩いてきたが私は今生きている」という感傷的でメランコリックでありながらも人間の底にある強さを、彼女の意志のある声とどっしりとした音で表現されています。

この曲を聴くと、自分の命から湧き上がるパワーを感じるはずです。

メディアに一切顔を出さないというポリシーを貫く彼女が歌うからこそ、説得力を

感じるのかもしれません。

 

www.youtube.com

上のPVは女優の土屋太鳳さんが踊っているものです。

賛否両論あるようなのですが、楽曲の力強さと、sia独特の子供のような無邪気さを上手く表現していると私は思います。

決して可愛いものではなく、生命の美しさを感じました。