他人の姿に自分を映す

出会った人、音楽、映画、小説、感じた事記します。

気になるK-pop

この間初めて韓国旅行に行ってきました。

ソウル市内を中心に買い物や美味しい物を堪能しました。

韓国=反日というイメージがあるため、街の人々にどう見られるのかという心配が少々あったのですが、無事に帰国することが出来、一安心です。

 

で、この旅行で一番感銘を受けたことは、「韓国人は語学が堪能」ということです。

明洞のお店の店員さんはほとんど日本語・英語が話せます。もうペラペラなのです。自分の無能さを痛感しました。そして、そんな韓国のカルチャーに少し触れてみたいなと思い、韓国のアーティスト好きの友達におススメを聞いてみました。その中で、おっ!!と思ったものを二つ紹介します。両方に共通するものは、歌詞の意味が分からずとも聴きたくなるという点です。他国の音楽を聴くのってこれだから楽しいのです。

 

・IU「YOU&I」

www.youtube.com

IUはアメリカの映画サイト「TC Candler」が選ぶ「最も美しい顔100」にも選ばれており、ルックス・実力どちらも兼ね備えたアーティストです。また、ドラマにもちょくちょく出演しており、女優としても活躍しています。

まず、美しい声と美しい顔におっ!!となりました。そして、時計のチクタクという動きをイメージしたダンスと耳に残るメロディーは頭の中をループし、体が動き口ずさんでしまいます。彼女に負けじと高音の伸ばす部分を何度も練習しましたが、当然彼女のように綺麗には出せませんでした。残念。とにかく高音の伸ばしがクセになるほど美しいです。

 

・EXO「LOVE ME RIGHT」

www.youtube.com

EXOで読み方はエクソです。最初どう読むのか全然わかりませんでした。EXOは韓国と中国に分かれて活動することもあるそうです。皆さん背が高くスラッとしていてハンサムです。また、メンバーはそれぞれ超能力を持っているという情報を入手しましたが、その辺は割愛します。

この曲はCMで聴いたことがありました。その時からおっ!!となっていました。とにかく曲全体がセクシーなのです。ダンスナンバーだけれども、踊ることや盛り上がることが目的でなく、曲を聴く目的で聴ける曲です。男の色気を音楽で表現できる男性音楽グループは今の日本にはいない気がするので、とても新鮮でした。

「アゥー」と入る部分が好きです 笑。